安心洗濯Q&A

Q. 重曹洗剤ってなに?
A. その名のとおり、重曹が原料になっている洗浄剤です。
重曹は、膨らし粉として良く知られた家庭の食品でもあります。この重曹には、汚れを落としたり、臭いを消したりする効果がよく知られており、そのため古くから家庭の洗浄剤として利用されてきました。
この重曹を利用した洗剤を重曹洗剤と言います。

Q. 普通の重曹洗剤と「安心洗濯」のちがいはなに?
A. その内容成分にあります。
「安心洗濯」には、家庭用汎用洗浄剤「エコアルファ」が配合されています。この「エコアルファ」は、他の重曹洗剤では落とせなかった油汚れに強力に作用するので、汚れ落ちがバツグンなのです。

Q. 「安心洗濯」には界面活性剤が入っていないのにどうして汚れが落ちるの?
A. その秘密は全部で5つあります。

  1. 洗濯液中に存在するマイナスイオン(炭酸イオン、重炭酸イオン)が、汚れと衣類をマイナスに帯電させて、その反発力によって汚れを衣類からはがす。
  2. 洗濯液が弱アルカリ性になるため、油脂が乳化・分散され、汚れのたんぱく質が分解される。
  3. 炭酸イオンが洗濯液中のカルシウムイオン、マグネシウムイオンと反応して水を軟水化する。(硬水は汚れが落ちにくい)
  4. エコアルファが水と反応して、大量の活性酸素を放出する。この活性酸素は、汚れや細菌などを分解する。
  5. 光触媒トリニティーは浸水性を持ち、衣類についた汚れと衣類の間に水を入り込ませ易くするため汚れが浮き上がる。
    以上のことから、「安心洗濯」は普通の重曹洗剤に比べても優れた性能を持っています。さらに柔軟効果があるため、柔軟材をわざわざ入れなくてもふんわりやわらかく仕上がります。

Q. 「安心洗濯」はほんとに安心?
A. はい。安全で安心です。
「安心洗濯」の主成分は重曹です。この重曹は食品レベルのものを使用しております。また配合成分の「エコアルファ」は水と反応すると酸素と二酸化炭素、そして水だけになってしまうというもの。「安心洗濯」は家庭で本当に安心・安全で洗濯が楽にできるように考えられた洗濯用洗浄剤です。

Q. 「安心洗濯」は洗剤じゃないの?
A. 「安心洗濯」は洗浄剤です。
「安心洗濯」には界面活性剤が一切含まれておりません。そのため法律上は洗浄剤という言い方になります。

△ページ上部へ
光触媒Q&A

Q. なぜあらゆる汚れが落ちるのか?
A. 炭酸と水によって発生する大量の酸素が光触媒に活性力を与え、強い酸化還元力によってあらゆる有機物を分解します。

Q. 光触媒とは?
A. 光を与えるとあらゆる有害物質を分解し続ける物質。本商品に配合された二酸化チタンは、その代表的物質。

Q. なぜ環境を改善するのか?
A. 環境中に流れ出た光触媒は分解されません。光を浴びることによって永久にその環境改善効果を発揮し続けるからです。

△ページ上部へ
エコアルファQ&A

Q. エコアルファには欠点がないのですか?
A. あります。エコアルファは万能というわけではありません。皮や絹などの動物性製品には使用できません。変色を起こす可能性があります。またべっ甲やうるし、ニスなどにかけると変色、退色するおそれがあります。

またスプレー容器にいっぱいに入れたまま保管しないでください。酸素が大量に発生していますから、そのままでは液漏れしたり、変形を起こす危険があります。スプレーでの保管は使用後に必ず容器とスプレーをゆるめておいてください。そうすれば隙間から酸素が逃げて、液漏れの心配はありません。またエコアルファ専用400ccスプレー容器が発売中ですので、こちらをご利用下さい。

Q. エコアルファと酸素系洗浄剤とのちがいは?
A. エコアルファは界面活性剤を一切使用していません。昨今合成界面活性剤についてはさまざまな批判があり、健康問題や環境影響については大きな問題となりつつあります。一般市販の洗剤はともかく、昨今「天然由来」「ココヤシ由来」などと記載している洗浄剤が見受けられますが、全て「合成界面活性剤入り」です。石油から製造しようが、椰子油から作ろうが成分自体の害に変わりはありません。エコアルファは成分に一切の界面活性剤を含んでいないまったく発想がちがう洗浄剤です。自宅のあらゆる場所でご使用いただいても心配はいりません。

Q. エコアルファはなぜこんなに汚れが落ちるのですか?
A. 酸化還元力と光触媒トリニティー01の相乗効果で汚れが落ちます。エコアルファを水に溶かすとすぐに泡がたくさんでます。これが酸素。この酸素を大量に出すのがエコアルファの特徴です。放出された酸素は活性酸素OH-やO ?となってさまざまな汚れや臭い、細菌、化学物質をことごとく分解していきます。さらにそこに光触媒トリニティー01が働きかけ、活性効果を一段と高め、持続効果まで発揮していくというものすごい効果を発揮するわけです。

△ページ上部へ