洗濯でアトピーは悪化する!?

いくらすすいでも…残留する合成界面活性剤…


合成界面活性剤で洗濯してしまうと、後でいくら すすいでみても必ず成分が残留します!
洗濯して取り込んだ衣類には汚れたドブよりもはるかに多い合成界面活性剤が残っています。
それを再び着用すると繊維に付着した合成洗剤が溶けだし、体内に吸収されてしまうことになります…。
これはアトピーやアレルギーの方にとって大きな悪化原因となっています。

衣類に残留する合成洗剤がなぜ、アトピーに悪影響を及ぼすのでしょうか?
合成界面活性剤は皮膚毒性やタンパク質を変性させることが指摘されています。その他にも合成洗剤に見た目を白く見せるために蛍光増白剤(蛍光塗料)、金属カスが出ないようにゼオライト、漂白剤などの助剤が使用されており、それらもアトピーの肌に悪影響を与えてしまいます。

また、最近流行になっているコンパクトタイプのものには、酵素が使用されています。酵素はおおよそ危険なイメージはありません。そもそも洗剤で使用されている酵素は、少量の合成洗剤で洗浄力を高めるために使用されています。その働きは、衣類の汚れ成分であるタンパク質や脂肪を破壊します。このタンパク質や脂肪を分解することがコンパクト洗剤の酵素パワーです。人間の皮膚成分であるタンパク質や油脂までも酵素パワーで破壊してしまう訳です。

アトピー皮膚患者の皮膚は普通の人より、肌のバリア機能は低下していますし、乳幼児などは防衛能力も少なく簡単に吸収してしまい被害をうけてしまいます。
柔軟剤についても陽イオン界面活性剤が使用されており、肌に与える刺激はいっそう深刻なものになります。

さらに発ガン補助作用・奇形も…。
特に恐ろしいのは、男性の精子を破壊したり、女性の子宮に溜まったりして、次の世代にまで影響を及ぼしかねない「環境ホルモン」の害が懸念されていることです。

合成界面活性剤はさらに、環境中に流れ出してもほとんど分解しないものや分解に時間のかかるものばかりなのでその毒性を持って環境汚染は避けられません。河川や海に住む生物、植物、微生物に害を与えて自然浄化を妨げ、その結果として私たちの生活を脅かしていきます。
アトピーを退治するためには洗濯を含めて、合成界面活性剤を減らす努力が必要です。
だから…

エコアルファを使ってみてください。エコアルファは、界面活性剤完全未使用。さらに環境中や衣類に残った化学成分を光触媒トリニティーが分解・無害化していきます。さらに今回洗濯専用に「安心洗濯」ができました。洗濯専用洗剤としてアトピーの方も安心してお使いになれます。
経皮毒性の図
科学物質は分子量3000以下で皮膚に、800以下で細胞に、100以下だと血管に侵入します。
典型的合成界面活性剤であるエデト酸塩は292、ラウリル硫酸ナトリウムは289、プロピレングリコールは76とどれも非常に小さいサイズですから簡単に皮膚から身体に侵入します。
△ページ上部へ
家庭用洗剤など米国でも問題に
排水に流される洗剤や歯磨き粉などが生態系に影響を与えているという研究結果が明らかになっている。
消臭剤や避妊用品などの成分も川の水に溶け込んでおり、藻類や魚類などに影響を与えているという。

アメリカ地質調査局(USGS)が行った研究調査で、排水処理施設の下流にあたる川(約30州の139ヶ所)で、医薬品やパーソナルケア製品などの成分が検出された。排水処理施設では家庭排水を処理してから川に流しているはずなのだが、化学物質や抗生物質などをすべて除去するのは困難なようだ。

一方カンサス州立大学の研究チームは、実際に川に生育する藻類を採取し、排水に含まれるさまざまな物質に暴露させたところ、シプロフロキサシン(尿管感染症などの治療に使われる)と抗菌薬トリクロサン(ニキビ用石鹸や抗菌まな板などに使われる)への暴露では1~2種の藻類が死滅した。

最も影響の大きかった物質は界面活性剤Tergitol(髪染剤や殺精子剤に含まれる)で、半数の藻類種を死滅させ、藻類の全体量を1/4以下にまで減らしてしまった。(Nature 3/28/2003)
△ページ上部へ
合成洗剤の歴史
合成洗剤はドイツ軍が石ケンの原料油を食用にまわしたため、石ケンが足りなくなり作りだしたのが始まりです。最初の合成洗剤は側鎖型アルキルベンゼンスルフォン酸ナトリウム(略称ABS)というものです。

しかし、この合成洗剤は毒性が強いのと、河川に流れ出ても微生物が分解できないために、川が泡だらけになるという問題が起きて使えなくなりました。

その後、直鎖型アルキルベンゼンスルフォン酸ナトリウム(略称LAS)や高級アルコール系の合成洗剤が主流となっています。最近は原料に植物油脂を使った合成洗剤がでまわって消費者を混乱させています。 植物油脂でも合成洗剤は合成洗剤です。
△ページ上部へ
東南アジアに広がる合成洗剤
東南アジア諸国では電気洗濯機を買う余裕がないので、合成洗剤を石鹸のように使うのです。

物資が豊かになりつつあるタイやインドネシア、フィリピンはベトナムや中国より合成洗剤の使用が多く、手荒れも2倍近くになっていました。 日本での合成洗剤追放運動を尻目に東南アジアで合成洗剤が売られているのです。 そして、河川の汚染が深刻な環境問題になりかかっています。
△ページ上部へ